ストックイラスト1000枚行くまでがんばる

ストックイラストについて考えるブログです

記事数18でアドセンス審査に合格!

受かりました~(審査に出したのはこのブログではないです)。色々な噂が飛び交うグーグルアドセンスの審査。私も色々な方のブログを参考にさせてもらったので、自分が合格した時の状況をメモっておこうと思います。誰かのお役に立てたら幸い!ちなみに一回目落ちて、二回目の挑戦です。

一回目

2017/6/6申請 → 2017/6/13不承認

・サイトマップ:有り
・プライバシーポリシー:有り
記事数:10
・写真:多め
・見出しや目次:無い記事の方が多い

二回目

2017/10/1申請 → 2017/10/2承認

 (↑1日でお返事が来たからびっくりした…)

・サイトマップ:有り
・プライバシーポリシー:有り
記事数:18
・写真:多め
・見出しや目次:無い記事の方が多い

 

合格のポイントは?

一回目と二回目の違いは記事数だけなので、まあそこですね。内容は写真メインの日記ブログ(ジャンルは限定)、です。例えば旅行先の写真を乗っけて感想を書く旅ブログとか、料理の写真と作り方が書かれたレシピブログとか、そういった感じの。文字数は平均500字無いくらいでした。ですから「写真は少なめで文字は1000字以上!」というよく言われている条件はあまり重要ではないのかな、と思います。日記ブログは不利という話ですが、内容も写真もオリジナル100%ですから記事はしょぼくてもそこが評価されるのかも。

 

その他の条件は?

・アドセンス以外の広告:貼ってた
・サイトの運営期間:4ヶ月
・環境:はてなプロに独自ドメイン
・問い合わせフォーム:無し
・プロフィール:無し

すでに様々なサイトで言及されていますが、これらの条件は合格にはあまり関係ないようですね。そして、もしかしたらコレ良かったかなーと思う条件が

・アクセス:1日平均50

です。しょぼいブログですがブログ村に登録していたのでそこそこアクセスがありました。はてなカウンターがサービス終了しちゃったのでPV(ページビュー)数は分かりません。アクセス(サイトに来てくれた人数)より低いということは無いはずだからPVは結構あったんじゃないですかね。まあPVは全然関係無いよ!という方も多いのでご参考までに。

まとめ

500字以下×18記事、しかも日記、で合格しました。グーグルさまはサイトの条件に「ユーザーに価値ある情報」とか「独自性」とかを求めているようです。これは繰り返し強調しているので最も重視するポイントなんでしょうね。今回審査に出した私の「ジャンルを絞った日記」というのはまあまあ合致します。ジャンル自体はよくあるジャンルなので独自性!というほどではないですがまあコピペしてちょっと改変して…みたいなサイトよりは独自性あるかな。

もちろん巷でよく言われている条件を整えることも大事ですが、「面白いサイトを作る!」という姿勢でいればいいのかな~と思いました。そしてアドセンスが貼れるってことでモチベが上がりまくりです。面白いサイト作ろう!